ナイト
マルコの職業「剣士」の上級職。
「剣士」の時は攻撃偏重だったのに対し、「ナイト」にクラスアップすると
より攻撃と防御のバランスを重視し、かつ補助技も扱える万能型の戦士となる。
職業Lv6からスタートし、「剣士」で習得したキャパシティ・魔法は継続して使用できる。
【職業キャパシティ&習得魔法】
Lv.6 メルトクラッシュ (魔法)
Lv.7 体力30%アップ (職業特性)
Lv.8 ダイヤウォール (魔法)
Lv.9 インフェルノガン (魔法)
Lv.10 一刀両断 (特殊コマンド)
「ダイヤウォール」で物理ダメージを半減し、「インフェルノガン」で敵全体に炎属性の大ダメージを与え、
その上「メルトクラッシュ」で相手の防御力低下も可能と、攻撃・防御・補助の各方面で大立ち回りができる。
しかし、これらの魔法を習得できる反面、最大MPは決して高くない為、乱用することはできない。
もともとマルコは魔法が苦手な肉弾戦タイプの戦士の為、ナイトになってもその点は同じだ。
特に「ダイヤウォール」はパーティ全体の物理ダメージ半減という非常に効果の高い魔法であるが、
その分消費MPも非常に高い為、使い方、使い時をよく考える必要がある。
ただでさえ低いマルコのMPを、開幕防御用にだけ使用するといった割り切り方もありかも知れない。
また、「体力30%アップ」によりHP強化も図れるようになり、
「一刀両断」があれば無償で全体攻撃ができる為、より雑魚戦での戦闘が楽になるだろう。
序盤から攻撃役として活躍するマルコは、
「ナイト」にクラスアップすることでよりパーティの重要な戦闘要員となる。
敵の防御力ダウンでパーティの火力が軒並みアップし、ノーリスクで全体攻撃が可能になり、
防御技も覚えるなど戦術の幅も広がり、ただ攻撃するだけのアタッカーから変貌を遂げる。
まさに万能戦士としてパーティの中核を担う存在となるだろう。
クラスマスター時に手に入るアイテムは「騎士道精神」。